子育て支援・モンテッソーリ親子教室

園の様子
子育てって とっても楽しい!
毎日新しい発見があって感動的!

あるいは

子育てってイライラすることが多くて、自信がもてないわ!

お母様は、子育ての毎日をどう感じておられますか? たぶん両方でしょうか?

子どもの見方、発達のプロセスがわかると子育てが少し楽になるものです。
みょうじょう幼稚園は、子育て支援の一助となるように、モンテッソーリ教育法をわかりやすくお伝えする講話会と親子教室を行っています。

2歳から3歳にかけて、多様な‘敏感期’が現れる大切な時期にいる子どもたちに、ふさわしい環境と適切な関わりをあたえてあげることで、確かな発達の一助となるでしょう。

エンジェルクラス(2歳児クラス)

敏感期を迎えた3歳前の幼児が、モンテッソーリ教育法に基づく環境の中で、自主活動 (おしごと)を行う機会を、モンテッソーリ教師が提供するクラスです。
保育では園庭や園内にある畑での活動も行います。

対象児 2019年4月2日~2020年4月1日生まれのお子さま
募集人数 各クラス10名
実施クラス ①月曜・木曜日クラス(週2回) 10:30~12:00
②火曜・金曜日クラス(週2回) 10:30~12:00
母子分離について…お子さまが安心されるまでの間は保護者の方同室にて保育を行います。
保育期間 2022年4月~10月 ( 7月中旬から8月末は夏休みのためお休みです)
期間中、幼稚園の行事にも参加いたします。
お申込み・お問合せ 幼稚園までお電話にてご連絡ください。
03-3422-3189(平日10:00~15:30)

エンジェルクラス(幼稚園生活導入保育)

1月より、翌年度春に入園が確定したお子さんを対象に行います。単に入園準備に留まらず、モンテッソーリ教育法に則して、敏感期にかなった教材・教具を提供し、実践する機会となります。
詳細は、入園が決定した方に11月頃にご案内しております。

FAQ

お父さんお母さんのためのモンテッソーリ講座

みょうじょうアルバム

みょうじょうアルバム