入園のご案内

エンジェル・クラスのご案内

園児の様子
 幼児の自立とは、自分の意志で自分の身体を思いどおりに動かすことができるようになることです。生まれた時に、自分の意志で動かせる筋肉は、せいぜい唇と喉くらいです。幼稚園入園までの3年間で、園児たちはどれだけ多様な運動(自分の意志で自分の身体を動かせる)を身につけてきたことでしょう。動作の身につけ方には、正しい順序があり、その順序をたがえて教え込むとストレスになったり、妙な癖が付いてしまったりするものです。入園前にある種の早期教育の教室などに通っていたお子さんの中には、まだしっかりと持つことも出来ないうちに鉛筆を持たされていたのか、持ち方の変な癖がついてしまった人がいたりもします。

 「動作をたくさん身に付けていく」入園前の月齢の時に、正しくしっかりと関わってあげたいという思いから以下のような取り組みを行っています。

エンジェル・クラス

 モンテッソーリ教育法に基づき、指先を動かす活動や感覚教具を中心に、敏感期に則した活動を提供する教室です。週1回、1時間。少人数制で1クラス5~8名を2人の教諭が担当します。定員の都合上、1学期は、在園児・卒園児の弟妹を対象に開催しています。

幼稚園生活体験・モンテッソーリ活動導入保育

 11月以降の時期に、翌春に入園が確定したお子さんを対象に行います。単に入園準備に留まらず、モンテッソーリ教育法に則して、敏感期にかなった教材・教具を提供し、実践する機会となります。

入園のご案内

FAQ

お父さんお母さんのためのモンテッソーリ講座

在園児専用ページ

表紙

在園児の方限定のアルバムや園だよりがご覧いただけます。

専用ページはこちら