インフォメーション

第1回 子育て支援 モンテッソーリ講習会を開催しました

2017/05/17

大勢の、熱心な保護者の皆様のご参加をいただき、感謝申し上げます。

マリア・モンテッソーリ先生が、約100年前に築き上げ、今日でも意義を失うことのない、「神髄」のようなモンテッソーリ理論を、短時間でお伝えし尽くすことは、到底できません。それでも、日頃の育児の中で感じておられる疑問や戸惑いに、少しでも応えることができたならば、幸いです。

 モンテッソーリ先生自身が「子どもを観察し発見したこと」を学び、実際に子どもたちと接してみると、「そういうことだったのか」と感動することの連続です。子どもの発達には法則があり、子どもの反応には理由があるのだと、わかります。

 第2回目の子育て支援 モンテッソーリ講習会は、6月14日です。

  詳細は、当ホームページの子育て支援の頁をご覧ください。

 

 

自然体験教育プログラムー夏野菜の苗を植えようー

2017/05/16

  • image
  • image
  • image
  • image

麦が勢いよく伸びて、青麦畑になったロンゴの畑の、半分に、夏野菜の苗を植えました。

ミニトマトに、ナスに、パプリカに・・・。成ったら、みょうじょう幼稚園自慢のキッチンでお料理していただきましょう。

年少さん、はじめてのお弁当

2017/05/09

いよいよ年少さんのお弁当が始まりました。

お弁当の蓋を開けるときの期待に満ちた子どもたちの笑顔。園にいてもお母様との絆をしっかりと感じる素敵なひと時です。

 みんなで一緒に「いただきます」という体験は、お腹を満たすという「体を育てる」ことだけではなくて、喜びとか安心感とかを分かち合うという「心も育む」大切な時間となっています。5月に入り、年少さんも交えて、異年齢児が同じテーブルを囲んで分かち合う姿は、モンテッソーリ教育園ならではの光景です。園生活のなかで、「共に食べる時間」は、モンテッソーリが提供する「生活を大切にする教育」が詰まっているので、「教育の頂点、総合的活動」と言われています。

砧公園へ遠足に行ってきました!

2017/04/28

  • image
お天気に恵まれた4月最後の金曜日に、みんなで砧公園へ遠足に行ってきました。

入園したての年少さんにとっては初めての遠足でしたが、お兄さんお姉さんたちと共に、ミッキーマウス体操や各クラスでのゲーム、そしてお弁当&お菓子交換会など、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

玉ねぎを収穫しました!

2017/04/27

  • image
25日はロンゴ広場の畑で、年長さんが玉ねぎの収穫をしました。

土の中で大きくなっていた玉ねぎに驚きの声を上げながら、丁寧に大切に掘り出していました。「僕、玉ねぎ嫌いだけど食べてみようかな」「私はこんな形」「お店屋さんで売っているのとちょっと違うね」などと、口々に感想を語っていました。収穫したての新玉ねぎの色、香り、触感など、子ども達は、実体験を通して、作物に対する数々の事を学びます。

「自然」それは神さまが創られたものという事を、子ども達は体験を通して学んで行きます。自然図鑑からの知識だけの学びとの違いと体験する事の大切さを、改めて強く感じます。

子育て支援の講習会に、ぜひいらしてください。

2017/04/20

毎年、好評をいただいている みょうじょう幼稚園の子育て支援の講習会を下記の日程で開催します。

第1回:平成29年5月17日(水)13:30~15:00
第2回:平成29年6月14日(水)13:30~15:00

参加費無料、要予約 03-3422-3189
受付時間 平日の午前9時30分~午後3時30分

「モンテッソーリ教育法を知ると子育てが楽しくなること」を、お伝えしたいと、先生方が準備しております。

実際にモンテッソーリ教育環境にも触れることが出来ますし、直接お尋ねいただくこともできます。

ぜひ、いらしてください。詳細はホームページ
(http://myojo.ed.jp/class.html)の子育て支援のページをご覧ください。

入園式ーかわいらしい年少さんがみょうじょうの園に

2017/04/15

  • image

11月1日の入園手続きから、5か月。この間、エンジェルクラスや導入保育で、園に足を運び、期待に胸を弾ませて、入園式を迎えられたことでしょう。 おめでとうございます。

 モンテッソーリ縦割り環境の素晴らしさが発揮されるのが、この4月。ママと離れることがさみしくて泣いていても、お兄さん、お姉さんの優しい関わりにより、直ぐに落ち着きを取り戻します。3日もすれば、クラスに秩序が生まれ、落ち着きが出てきます。特に年長さんの存在は、本当に頼りになります。

新年度が始まりました

2017/04/10

みょうじょう幼稚園の新しい一年が始まります。

まずは、新年中、新年長さんが登園し、新しいクラス編成で、新しい先生と新しいクラスコミュニティー創りが始まります。

15日の入園式までの短い時間を使って、年少さんを迎える準備をみんなで整えます。

 

メリークリスマス!

2016/12/27

“いのち” は、神さまからの素晴らしいプレゼント。

イエス様のお誕生を心からお祝いした“クリスマスお遊戯会”。 

家族でクリスマスをお祝いした“クリスマスの集い”。

クリスマスはカトリック幼稚園である “みょうじょう” が、一年の中でも最も華やぐ季節。

幼稚園は、大切な行事が続いた2学期を終え、冬休みに入りました。

どうぞ、ご家族で、よいお年をお迎えください。

運動会が延期になりました

2016/10/01

10月1日に予定されていた運動会は、雨天のため、10月3日に延期になりました。